fc2ブログ

ニコニコ国際交流

どうもこんちは、ハルです。
夏です、暑いです。

ほんこーんさんが新曲チャイナドレスを歌ってくださいました!


実は大学の講義で中国経済を学んだ課程で香港のこともいくつか覚えていました。


体制移行期の中国においてもイギリス領土だったため、少し距離を置いた文化形成だったそうです。
法律や議会も結構特殊なんですよ。
その上で文化の流通も中国本土に比べて寛容だったりで。


動画見て思ったのですが、香港は広東語なので北京語を使うところはすごく大変だったと思うのです。それくらい中国語は地域の差があるとか。
ざっくり言うと、沖縄弁と秋田弁くらい違うかも?
僕もそこまで体感したことあるわけではないのですが(汗

さらに言語的には広東語を使う場合、日本語との相性がうまくないという話も聞きます。
(例の)アグネス・チャンも香港出身で広東語が母語です。何十年日本に居て日本語を使っていてもどうしても言語上うまく発音できない部分があるのだそうで。子音との兼ね合いが悪いんだったかな。ちょっとうろ覚えですが。


それなのにこんなに歌ってくださって!
凄く、日本文化に興味を持って努力をなさっているのだなと。
その努力はなみなみならぬものじゃないんでしょうか。
ホントに謝謝です!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

夏だ!部活だ!金欠だ!

また来てしまいました、こーんすーぷです。
夏休みというものは長いものです。そして部活漬けです(泣
特に先週の合宿ときたら・・・・。
剣道の剣道による剣道のための合宿でした(なんじゃそりゃ
楽しかったのですがもうヘトヘト・・・・。夏の暑さを呪っています。
そして、遂にPSPで『DIVA』がでましたね~。
PSPを持っているからには早く買いたい!
でも、お金が無かったりします。
しかしボーマスのために貯金しなければ!
お金について深く考えさせられるこーんすーぷです。

No title

>こーんすーぷさん
僕の返信ははじめましてになりますね。
どうもハルです。
確かに夏は暑い!w
しかも剣道は胴着で暑さ3割増しですもんね。
お疲れ様です。

DIVAは自分も欲しいのですが、PSPが壊れていてディスクを読み込めない(←

お金は大事ですよね。
つい最近行った引っ越しで金をケチってえらい目にあったハルでした。
ボーマスの準備は着々と進んでいるような・・・、いないような・・・・。つる君が研究でてんてこ舞いなのを覗けば(え

No title

休日を利用して、ネットサーフィンをしているこーんすーぷです。
ハルさんからの返信。はじめましてです。
ハルさんはめろんそ~だの裏の中の人。はたして裏というのは・・・・?
無駄話なのですが、最近、初代PSPを持っている自分がすごいと思っています。
友達が買い換えていく中で自分だけ初代。べ、別にケチってるわけじゃないんですよ!
そして遊ぶゲームが尽きたPSPは音楽をきく道具となっていたり・・・・。
早く次に遊ぶゲームがほしい今日このごろです。
プロフィール

つるつる&ハル

Author:つるつる&ハル
名前 つるつる
曲を作ったりする人
名前 ハル 
雑用したりする人

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる